JAみやぎ亘理の特産品

花き

 亘理町を中心に栽培されており、昭和47年に旧逢隈農協が管内に点在していた栽培農家を、農協花き部会としてスタートしました。
 現在では、菊・カーネーション・洋花・鉢物が栽培されており、部会を4班に分け各班体制のもと技術検討や販売検討を行って部会活動を行っております。
 現在花き部会員17名おり、丹精込めて育てた花は1年中を通し楽しめます。

菊班: ハウス栽培により、お盆・お彼岸の需要期に合わせた出荷を主に行い、周年出荷を行っております。部会独自の優良選別で、品質・量とも市場から高い評価を得て、産地として、ブランド化を図ってきております。
品種   輪菊 主力品種
          夏季: 精の一世(白)  精の光彩(黄)
          冬季: 神馬(白)    精興光玉(黄)
出荷時期:1月~12月

カーネーション班: 主にスタンダードカーネーション(一輪タイプ)を栽培。
         ハウス栽培により、年末から母の日の需要期に向け栽培をしています。
出荷時期:11月~5月

洋花班: 主にトルコキキョウ・金魚草・ストックを栽培しています。
     トルコキキョウ         キンギョソウ        ストック
出荷時期:8月~10月           11月~5月         11月~3月

鉢物班: シクラメンを中心に春先の花壇苗なども生産しています。
     シクラメン
出荷時期:11月~12月

JAネットローン ニコス保証型
  • JAネットローン_マイカーローン
  • JAネットローン_教育ローン
JAネットローン ジャックス型