JAみやぎ亘理の特産品

野菜

果菜類

きゅうり: 主に逢隈地区で大型ハウスにより栽培されており仙台に出荷されています。出荷時期は、3月から7月でピークは5月となります。
・主な食べ方:サラダ・漬物・酢の物・炒め物

とまと: 主に逢隈地区と山元町の法人で大型ハウスにより栽培されており仙台市場や京浜市場に出荷されています。逢隈地区では10月~2月、山元町の法人では年間を通して出荷されています。
・主な食べ方:サラダ・トマトソース・スープ・シチュー・パスタ

パプリカ: 主に山元地区で栽培されており、青臭みが少なく甘くてジューシーなのが特徴です。出荷時期は、7月中旬から11月下旬までで、仙台市場へ出荷されています。
・主な食べ方:サラダ・マリネ・炒め物・和え物等

ナス(米ナス): どっしりとした大きさの実と緑色のヘタが印象的な米なすは山元地区で栽培されております。出荷時期は、6月下旬から10月下旬で、京浜市場や仙台市場へ出荷されています。
・主な食べ方:ナスのみそ田楽・米ナスのステーキ・焼ナス・グラタン。火を通すことで油や出汁をよく吸収します。

葉菜類

しゅんぎく: 逢隈地区と山下地区を中心に栽培されています。年間を通して栽培しておりますが、特に越冬栽培が中心です。また夏季期間は真空予冷を行い鮮度保持処理後の出荷に取り組んでいます。品種は、菊蔵・なべ奉行・さとゆたか・さとあきらの4品種になります。出荷先は主に京浜市場、仙台市場で高い品質評価を得ています。
・主な食べ方:鍋物・サラダ・おひたし・ごま和え・かき揚げ等。
       注意・加熱しすぎると苦みが出るので注意

ちぢみゆき菜: 山元町を中心に栽培されており、寒さが厳しくなると耐寒のため葉が縮み、糖分を蓄える習性があります。そのため葉肉が厚く、歯触りが良くなります。12月下旬から3月上旬に出荷されます。
・主な食べ方:お浸し・和え物・炒め物

ネギ: 山元町の浜通りで農事法人を中心に大規模に栽培されています。季節に応じた品種を作付することで、年間を通して出荷されており、主に加工業者や、市場へ出荷されております。
・主な食べ方:炒め物・鍋物・焼き物・薬味

豆類

そら豆・インゲン・びっくりジャンボ・モロッコインゲン・スナックエンドウ等: 3月から11月にかけて様々な豆類が出荷されております。そらまめは莢を剥き、塩茹でをして食べるのが一般的ですが、莢のまま焼いて食べると、旨みが凝縮し、よりおいしくなります。スナックエンドウやインゲン類は茹でてマヨネーズで食べるのはもちろんですが、素揚げにして煮浸しにてもおいしく食べられます。

土物

タマネギ: 山元町の浜通りの農事法人で大規模に栽培されています。出荷時期は、6月下旬から8月下旬で、出荷先は加工業者や市場など多方面に出荷されています。
・主な食べ方:煮物・炒め物・サラダ・揚げ物・スープ

サツマイモ: 山元町の浜通りの農事法人で大規模に栽培されています。6月に定植し、10月に収穫をします。低温保存により、長期的に出荷が可能で、加工業者他、海外へ輸出されています。また、干し芋等の加工も行っております。
・主な食べ方:焼き芋・揚げ物・ふかし芋・煮物・お菓子・干し芋

JAネットローン ニコス保証型
  • JAネットローン_マイカーローン
  • JAネットローン_教育ローン
JAネットローン ジャックス型